第二文型(英文法の練習問題)

先ほどは、第三文型の勉強をしました。
このレッスンでは、第二文型の勉強をします。
第三文型の話がわかっていれば、第二文型の話は簡単に感じると思いますので、少しでもわからなければ、第三文型のところを復習してください。
というわけで、早速、レッスン開始です。

(例文)「私は医者です。」
英語になおしてください。



★ヒント★
私は = I   医者 = a doctor

日本語を英語になおすコツは、以下でした。

1.まずは、主語、動詞、目的語、補語を見つける。
2.次に、英語の語順になおして、それぞれを英語になおす。

では、例文も上記の手順に従って、英語になおしてみましょう。

1.まず主語、動詞、目的語、補語を見つけます。

「私は」は「主語」で、「医者」は「補語」です。
つまり、この文では、「主語=補語」の関係があります。

主語 補語
私は 医者


2.次に、英語の語順になおして、それぞれを英語になおします。

日本語では、「主語」=「補語」の語順になっています。
では、英語の場合は、どういった語順になるのでしょうか?
結論から言うと、「主語」=「補語」の語順になります。
日本語と同じ語順ですね。
というわけで、英語の語順がわかったので、あとは、それぞれを英語になおします。




しかし、「=」にあたる英語が何かわからないと思います。
「=」にあたる英単語は何でしょうか?

「=」にあたる英単語の一つに、「be動詞」があります。
というわけで、「=」にあたる英語は「be動詞」だと覚えておきましょう。
よって、答えは「I be a doctoer.」としてもいいように思うのですが……。

実は違います。
「be動詞」は、例えば、主語が「私は=I」の時は「am」、主語が「あなたは=you」の時は「are」という感じに、主語によってその姿を変えます。
つまり、be動詞は、主語によって、色々姿を変える八方美人なヤツなので、be動詞の形のままだと間違いになってしまうわけですね。
というわけで、主語にあわせて、be動詞の形を変えましょう。

どのような形に変えればいいのかは、下にまとめました。
この表は、覚えるしかありませんので、しっかり覚えておいてくださいね。

元のかたち(原形) be
主語が、「私は=I」の時 am
主語が、「彼は=he」「彼女は=she」
「それは=it」「あれは=that」「これは=this」の時
is
主語が、「あなたは=you」の時 are


よって答えは、以下になります。







・「主語」=「補語」のタイプの文を英文になおす方法
1.主語、動詞、目的語、補語を見つける。
2.英語の語順になおして、それぞれを英語になおす。

・日本語の語順
「主語」+「 = 」+「補語」

・英語の語順
「主語」+「be動詞」+「補語」

・be動詞は主語によって形を変える(上記の表をしっかりと覚える)。

スポンサード リンク


第二文型(例題)

それでは、例題を解いてみてください。
例題を解くときは、上記にあるbe動詞の表を見てもいいですが、この表は重要なので、時間があるときにでも、しっかり覚えておいてくださいね。

(例題)「中山さんは医者です」を英文に直してください。


日本語を英語になおすには、3つのステップをふめばいいのでした。
というわけで、ここでは、3つのステップをふみながら、英語になおしてみます。

■STEP1 「主語」「=(be動詞)」「補語」をみつける。
主語 → 中山さんは
補語 →    医 者

■STEP2 英語の語順になおす。
「中山さんは」+「=(be動詞等)」+「医者」

■STEP3 英語になおす。
「中山さんは」+「=(be動詞等)」+「医者」

「Mr.Nakayama」 +「??」+ 「a doctor」

「is」「am」「are」のどれを使ったらいいのでしょうか?

「中山さんは」は、「彼は」に置きかえられますね。
だから、「is」を使います。

よって、答えは「Mr.Nakayama is a doctor.」です。
手順を覚えれば、簡単に英語になおせるようになりますよね。

スポンサード リンク


英文法の練習問題(第二文型)

それでは、第二文型の練習問題を解いてみましょう。
練習問題を解いているうちに、より理解が深まるので、できれば、解答を見る前に一度自力で解いてみてください。
練習問題を解く際に、実際に手を動かすと頭に入りやすくなるので、何かいらない紙に解答を書くといいですよ。

練習問題1

下の文を英文になおしてください。
1.私は先生です。
2.彼はマイクです。
3.あなたは生徒です。

★ヒント★
1.私は:I  先生: teacher 
2.彼は:he  マイク:Mike
3.あなたは:you  生徒:a student

練習問題2

下の文を英文になおしてください。
1.私は医者です。
2.私は車を持っている。
3.私は走る。

スポンサード リンク


英文法の練習問題(第二文型)の解答

それでは、解答です。
解答を見て、正解・不正解と一喜一憂するのではなく、間違えた場合は、「なぜ間違いだったのか」を考えるようにしてくださいね。

練習問題1解答

1.私は先生です。
まずは、主語、動詞、目的語、補語を見つけます。

主語  = 補語
私は 先生


次に英語の語順になおして、それぞれを英語になおします。

主語 be動詞 補語
私は
I

am
先生
a teacher


よって、答えは、「I am a teacher.」になります。

2.彼はマイクです。

まずは、主語、動詞、目的語、補語を見つけます。

主語  = 補語
彼は マイク


次に英語の語順になおして、それぞれを英語になおします。

主語 be動詞 補語
彼は
He

is
マイク
Mike.


よって、答えは、「He is Mike.」になります。

3.あなたは生徒です。

まずは、主語、動詞、目的語、補語を見つけます。

主語 補語
あなたは 生徒


次に英語の語順になおして、それぞれを英語になおします。

主語  be動詞 補語
あなたは
You

are
生徒
a student.


よって、答えは、「You are a student.」になります。

練習問題2解答

練習問題1と同じように解けば解けます。
1.I am a doctor.
2.I have a car.
3.I run.

英文法から攻略〜英会話・英語を極めるのトップページに戻る

有限会社グローバル・コミュニケーションズ
レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。
エイゴックス
ネイティブ講師によるマンツーマン英会話です。スカイプを使って自宅でレッスンを受講できます。アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア人講師が中心です。1レッスンは350円より(2019年時点)。本物の美しくてナチュラルな英語が、低価格で学べます。日本語OK、初心者OKの講師も多数在籍しています。初心者から上級者までOKです。
EFイングリッシュライブ
世界150ヶ国2,000万人が利用の世界最大級のオンライン英会話スクールです。教師は全員ネイティブです。オンライン自己学習教材も満載で好きな時間に いつでもどこでも英語学習が可能です。特徴は、ネイティブと24h英会話、世界最大級のオンライン英会話。そして1週間無料体験キャンペーン実施中です(2019年時点)
株式会社Glats
学研グループのオンライン英会話です。教育のスペシャリストが考えた英会話スクールです。初月無料キャンペーン実施中(2019年時点)。パソコンが苦手でも安心して始められます。
アンフープ
hanasoは、オンライン英会話です。無料体験もあります。
株式会社レアジョブ
毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時〜深夜1時まで。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送