どうすれば英語が得意になるの?

私は、現在、英語の参考書のベストセラー作家です。
しかし、実は、高校時代を思い出せば、英語には、いい思い出はありません。
いつも赤点。
進級するのも、ぎりぎりの成績で、「苦い思い出」しかありません。
このような私が、どうして、苦手な英語を克服できたのでしょうか。
ここでは、私の体験談を紹介します。

スポンサード リンク


英語が得意になるまでの体験談

中学の時、私は英語が得意だと思っていました。
でも、高校に入学してから、それは大きな勘違いということに気がついたのです。
中学ではあれほど楽しかった英語の授業も、高校に入った瞬間、さっぱりわからなくなって、ものすごい苦痛になったのです。
英語のテストも、10点でも、私には高得点。
でも、なぜ、高校に入学した瞬間、英語ができなくなったのでしょうか。

中学の時は、英単語や、連語を覚えて、ひたすら穴埋め問題を解いていました。
テストも、丸暗記していれば、点数を取れるようになっていたので、偏差値はそこそこ高かったのです。

つまり、中学英語は、英文法を理解しなくても、丸暗記して穴埋め問題をこなしさえすれば、得点を取れるようになっていたのです。

現在は、英語がそこそこ得意です。
塾や家庭教師で英語を教えていましたし、前の職では多数の英語の文献を読んでいました。
英語の参考書も執筆していて、それがベストセラーになりました。
では、どのようにして、英語が得意になったのでしょうか。

私が英語が好きになったのは、英文法を暗記するのではなくて、理解できるようになったことがキッカケです。
端的にいえば、予備校の先生のおかげです(私は予備校の回し者ではありません)。

英文法が理解できたら、英文読解もできるようになりました。
そうすると、英語の長文を読むのが楽しくなって、英単語を覚えるようになりました。

つまり、私の場合は、「英文法を理解する」→「英文読解がわかるようになる」→「英語長文を読むのが楽しくなる」→「英単語を覚えるようになる」の順番で、英語が得意になりました。

私の意見が絶対的に正しいわけではありません。
他の人の意見も参考にしましょう。

スポンサード リンク


読者からの体験談

それでは、読者から寄せられた意見を紹介します。

■midoriさんの声
私は英語が得意です。やっぱり英語は根気が必要!
毎日簡単な単語でも5回ずつ書いたり、声に出して英語を読む事が大切です。毎日の積み重ねが結果につながるから、けしてあきらめては駄目だよ。

■管理人
midoriさん、投稿有難うございます。
英語が得意な方は、楽に学習しているようなイメージがありますが、得意な人ほど根気よく努力をしているのしょうね。
「継続は力なり!」ですね!

また、「英文法から攻略」では、英語学習方法がわかる他のサイトも紹介します。時間のある時に、みてくさいね。

英文法から攻略〜英会話・英語を極めるのトップページに戻る

有限会社グローバル・コミュニケーションズ
レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。
エイゴックス
ネイティブ講師によるマンツーマン英会話です。スカイプを使って自宅でレッスンを受講できます。アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア人講師が中心です。1レッスンは350円より(2019年時点)。本物の美しくてナチュラルな英語が、低価格で学べます。日本語OK、初心者OKの講師も多数在籍しています。初心者から上級者までOKです。
EFイングリッシュライブ
世界150ヶ国2,000万人が利用の世界最大級のオンライン英会話スクールです。教師は全員ネイティブです。オンライン自己学習教材も満載で好きな時間に いつでもどこでも英語学習が可能です。特徴は、ネイティブと24h英会話、世界最大級のオンライン英会話。そして1週間無料体験キャンペーン実施中です(2019年時点)
株式会社Glats
学研グループのオンライン英会話です。教育のスペシャリストが考えた英会話スクールです。初月無料キャンペーン実施中(2019年時点)。パソコンが苦手でも安心して始められます。
アンフープ
hanasoは、オンライン英会話です。無料体験もあります。
株式会社レアジョブ
毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時〜深夜1時まで。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送