形容詞1(英文法の解説)

まずは、形容詞の基本的な内容について勉強します。
ここが基礎となるので、おろそかにせず、しっかり勉強してくださいね。
というわけで、レッスン開始です。

駐車場に4台の車があったとします。



「駐車場から、車を持って来てください。」と、頼まれたら、どの車を持って行きますか?

どの車を持って行くべきかわかりませんね。
黄色い車を持っていくべきか、白い車を持っていくべきか、迷ってしまいますね。
「でも、もし「赤い車」を持って来て下さい。」と、頼まれれば、「赤い車」を持って行けばいいとわかると思います。



つまり、「車(名詞)」だけでは、どのような車か具体的にはわかりませんが、「赤い」がつくことによって、どのような車か、具体的にわかるようになります
「赤い」のように、どのような名詞(車)なのかを説明する語句を「形容詞」と言います。

(ポイント)
1.どのような名詞なのかを説明する語を「形容詞」と言います。
2.形容詞を見つけたら、必ず<>でくくる癖をつけましょう。

スポンサード リンク


形容詞(例題)

それでは、例題を解いてみましょう。
それほど難しくないので、さらっと解いてみてください。

(例文)「かっこいい青年」



Q どのような「青年(名詞)」なのか説明している語(形容詞)をみつけて下さい。

どのような「青年」ですか?
背の高い青年ですか?
ドラムをたたいてる青年ですか?

違いますね。
「かっこいい」青年です。
だから、答えは「かっこいい」です。
「<かっこいい>青年」のように、形容詞をみつけたら、<>をつける癖をつけておくといいですよ。

スポンサード リンク


英文法の練習問題(形容詞)

それでは、練習問題を解いてみましょう。
実際に練習問題を解かずに、練習問題と答えを見比べて、わかったつもりになる人がいますが、それはお勧めできません。
解答を見る前に一度自力で解いてみてください。その際、何かいらない紙に解答を書くといいですよ。

練習問題

形容詞を見つけて<>をつけてください。
1.彼は面白い本を買った。
2.彼は新しい車を売った。
3.私は赤い車を買った。
4.彼女は赤い車を持っている。
5.私は美しい少女を見た。

スポンサード リンク


英文法の練習問題(形容詞)の解答

それでは、練習問題の解答です。形容詞1は、それほど難しくいないので、解けたのではないでしょうか。

練習問題 解答

1.彼は<面白い>本を買った。
2.彼は<新しい>車を売った。
3.私は<赤い>車を買った。
4.彼女は<赤い>車を持っている。
5.私は<美しい>少女を見た。

英文法から攻略〜英会話・英語を極めるのトップページに戻る

有限会社グローバル・コミュニケーションズ
レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。
エイゴックス
ネイティブ講師によるマンツーマン英会話です。スカイプを使って自宅でレッスンを受講できます。アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア人講師が中心です。1レッスンは350円より(2019年時点)。本物の美しくてナチュラルな英語が、低価格で学べます。日本語OK、初心者OKの講師も多数在籍しています。初心者から上級者までOKです。
EFイングリッシュライブ
世界150ヶ国2,000万人が利用の世界最大級のオンライン英会話スクールです。教師は全員ネイティブです。オンライン自己学習教材も満載で好きな時間に いつでもどこでも英語学習が可能です。特徴は、ネイティブと24h英会話、世界最大級のオンライン英会話。そして1週間無料体験キャンペーン実施中です(2019年時点)
株式会社Glats
学研グループのオンライン英会話です。教育のスペシャリストが考えた英会話スクールです。初月無料キャンペーン実施中(2019年時点)。パソコンが苦手でも安心して始められます。
アンフープ
hanasoは、オンライン英会話です。無料体験もあります。
株式会社レアジョブ
毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時〜深夜1時まで。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送