三人称単数現在(英文法の解説)

これから、三人称単数現在の学習をしていきましょう。
三人称単数現在と、名前はややこしいですが、簡単ですので、このページをしっかり読んでくださいね。

(例文)「彼は、カメラを持っている。」
この文を英文になおしてください。



★ヒント★
彼は→He     カメラ→a camera   持っている→have

普通に考えると、答えは「He have a camera.」になりますね。
でも実は、この答えには一箇所だけ間違いがあります。
この答えのどこに間違いがあるのでしょうか。考えてみてください

「be動詞」は「主語によって色々姿を変える八方美人なやつ」であることは、前に勉強しましたね。
実は「be動詞」だけではなく、「動詞」も主語によって姿を変える八方美人なやつなんです。
だから、この問題の場合も「have」の形を変えなければなりません。

では、(ア)どのような主語の場合に、(イ)動詞は、どのように変わるのでしょうか?

(ア)どのような主語の場合?

英文法の本には、「主語が3人称で単数の場合、動詞の形が変わる」ってありますが、なんか難しいですよね。
そこで、主語が、1.「彼は」、2.「彼女は」、3.「それは」、4.「彼は、彼女は、それは」で言い換えられる言葉の4つの場合だけ、動詞の形が変わると覚えればいいのです。
逆を言うと、主語が「彼は」「彼女は」「それは」「この3つで言い換えられる言葉」以外であれば、動詞の形は変わりません。

(例1)「トムは」が主語の場合
「トムは」は、「彼は」で言い換えられます。
よって、上記の4にあてはまるので、「トムは」が主語の場合、動詞の形は変わります。

(例2)「トムとケンジ」が主語の場合
「トムとケンジ」は、「彼は」でも「彼女は」でも「それは」でもありません。「トムとケンジ」を言い換えると「彼らは」ですね。
よって、「トムとケンジ」が主語の場合、動詞の形は変わりません。

(イ)では、動詞はどのように変わるのでしょうか?

動詞は下の表のように様々に変わります。
ここは覚えるしかないので徐々に覚えくださいね。

基本 動詞の語尾に「s」をつける (例)like → like+s → likes
語尾がo,s,x,ch,sh 動詞の語尾に「es」をつける (例)go → go+es → goes
語尾が子音+y yをiに変えて「es」
(例)study → studies
その他 様々に変化する (例)have→has



主語 動詞
1.「彼は」 動詞の形は変わる。
基本:動詞の語尾に「s」をつける等
2.「彼女は」 動詞の形は変わる。
基本:動詞の語尾に「s」をつける等
3.「それは」 動詞の形は変わる。
基本:動詞の語尾に「s」をつける等
4.1〜3で言い換えられる言葉 動詞の形は変わる。
基本:動詞の語尾に「s」をつける等

さて、例文の「He have a camera.」の間違えはわかったでしょうか?
主語が「He」の時、動詞の形が変わりますね。
よって答えは、以下になります。

(×)  「He」  「have」  「a camera.」
(○)  「He」   has   「a camera.」

スポンサード リンク


三人称単数現在(例題)

それでは、例題を解いてみてください。
勉強は積み重ねなので、「難しくなってきたな」と思えば、前のレッスンに戻って、しっかり、復習してくださいね。

(例題)「Mary like oranges.」(メアリーはオレンジが好きです。)
この文の間違えを探して、なおしてください。


「メアリーは」は、「彼女は」に、置きかえられます。



「彼女は」が主語の時、動詞の形を変えないといけないのですよね。
つまり、「like」に「s」をつけて、「likes」にします。

答え:「like」→「likes」

スポンサード リンク


英文法の練習問題(三人称単数現在)

三人称単数現在の練習問題を解いてみましょう。
解答を見ながら、「解けそう」と思っていても、実際には解けないこともあるので、練習問題は、解答を見る前に一度自力で解いてみてください。

練習問題1

下の文に間違えがあればなおしてください。
1.You play baseball.
2.He play baseball.
3.Tom play baseball.

練習問題2

下の文を英語になおしてください。
1.ケンジは車を持っています。
2.彼女は先生です。
3.彼は泳ぐ。

スポンサード リンク


英文法の練習問題(三人称単数現在)の解答

それでは、解答です。
間違えるのが悪いわけではなく、「なぜ間違えたのか」を考えず、間違いを放置していることが問題です。
というわけで、間違えた問題があれば、しっかり復習しておいてくださいね。

練習問題1解答

1.間違えはありません。
2.「He」が主語なので、動詞の形を変えなければなりません。
plays

3.主語である「Tom」は「He」で言い換えることができます。
よって、動詞の形を変えなければなりません。
plays

練習問題2解答

細かい解説は省略します。
もし解けなければ今までの内容を復習してください。

1.Kenji has a car.
2.She is a teacher.
3.He swims.

英文法から攻略〜英会話・英語を極めるのトップページに戻る

SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO