命令文〜あなた以外に命令したい場合

※)主語、動詞、補語、目的語って?と思われた方は、まず「Get you !! English !! わかりやすい英文法」で学習してくださいね。

例えば、私は、あなたに宿題をしてもらいたいとします。私は、あなたに何て言えばいいのですか?

「宿題をしなさい。」って感じで言えばいいのですね。このように、人に、何かを命令する文のことを命令文と言います。

<イメージ図>
         あなた
命令
 私 ―――→ マイク

         ケン
 
          ジェーン

例えば、私とあなた以外に、マイク、ケン、ジェーンがいたとします。私は、マイクに宿題をして欲しいのです。私は何て言えばいいのでしょうか?

私が単に「宿題をしなさい」と言ったら、あなたに言ったのか、マイクに言ったのか、ケンに言ったのか、ジェーンに言ったのか、誰に言ったのかわからないですよね。

こういう時は、マイクに「呼びかけ」ればいいのですね。
例えば、「マイク。宿題をしなさい。」という感じですね。

注意!
(ア)マイクは宿題をする。
(イ)マイク。宿題をしなさい。
 
(ア)の「マイクは」は、「〜は」という形になっているので、主語です。
しかし、(イ)の「マイク」は、「〜は」の形になっていません。

つまり、(イ)の「マイク」は主語ではないのです。
(イ)の「マイク」は、単なる「呼びかけ」なのです。


では、ジェーンに宿題をしてもらいたい場合は、何て言えばいいのでしょうか?

スポンサード リンク



「ジェーン。宿題をしなさい。」となりますよね。


本題に入ります。
では、「マイク。野球をしなさい。」を英語になおしてみましょう。

「マイク」の部分に注目します。
「呼びかけ」の部分は「〜,」という風にコンマで表します。
よって、「Mike,」となります。

「野球をしなさい」の部分に注目します。
「私は野球をする」なら、「I play baseball.」になります。

この文を命令文にするには、1.主語を取って、2.必要であれば動詞の形を変えるのでした。

よって、「Play baseball.」(=野球をしなさい)となります。


要注意!!
(ア)Mike plays baseball.(マイクは野球をする。)
(イ)Mike,play baseball.(マイク。野球をしなさい。)

この2つの文の大きな違いはわかりますか?
(ア)の文には、動詞に「s」がついていますが、(イ)の文にはついていません。

(ア)の「マイクは」は、「〜は」という形になっているので、主語です。
しかし、(イ)の「マイク」は、「〜は」の形になっていません。

つまり、(イ)の「マイク」は主語ではないのです。
(イ)の「マイク」は、単なる「呼びかけ」なのです。
つまり、(ア)の文では「マイクは」は主語なので、動詞には「s」が付いているのです。

しかし、(イ)の文では主語はありません。
「マイク」は単なる「呼びかけ」なのです。 よって「s」をつけないのです。

よって、答えは、「Mike,play baseball.」となります。


英文法から攻略〜英会話・英語を極めるのトップページに戻る

有限会社グローバル・コミュニケーションズ
レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。
エイゴックス
ネイティブ講師によるマンツーマン英会話です。スカイプを使って自宅でレッスンを受講できます。アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア人講師が中心です。1レッスンは350円より(2019年時点)。本物の美しくてナチュラルな英語が、低価格で学べます。日本語OK、初心者OKの講師も多数在籍しています。初心者から上級者までOKです。
EFイングリッシュライブ
世界150ヶ国2,000万人が利用の世界最大級のオンライン英会話スクールです。教師は全員ネイティブです。オンライン自己学習教材も満載で好きな時間に いつでもどこでも英語学習が可能です。特徴は、ネイティブと24h英会話、世界最大級のオンライン英会話。そして1週間無料体験キャンペーン実施中です(2019年時点)
株式会社Glats
学研グループのオンライン英会話です。教育のスペシャリストが考えた英会話スクールです。初月無料キャンペーン実施中(2019年時点)。パソコンが苦手でも安心して始められます。
アンフープ
hanasoは、オンライン英会話です。無料体験もあります。
株式会社レアジョブ
毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時〜深夜1時まで。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送