読者からの感想・苦情を公開中!(英文法から攻略)

ここでは、「英文法から攻略」に寄せられた読者の意見・苦情を公開しています。他の読者の意見も、参考になると思うので、敢えて公開していますので、時間があるときにでも、読むといいと思います。
また、同時に、感想、苦情などの意見を募集していますので、何かある場合は、管理人まで、ご連絡ください

スポンサード リンク


司法試験一次試験を受けることを目標にした読者からの声

はじめまして。
私はただ今、司法試験一次試験を受けるために、英語を1から勉強中の宮崎県在住のミロといいます。
いつも、ホームページや、メールマガジンで勉強させていただいてます。色々な書籍を購入して勉強をしていましたが、どれも今ひとつピンときませんでした。
ところが、この「英文法から攻略〜英会話、英語を極める〜」や、「英文を1文ずつ読もう!」メールマガジンを参考に勉強を始めたところ、それまで、さっぱり意味のわからなかった「文法」が霧が晴れたように、理解できるようになりました。ありがとうございました。

私が目指している司法試験一次試験のレベルは、英訳が英検2級、和訳英検準1級とのことです。このレベルが今の私にとってどれだけ難しいことか・・・。
この、英訳が英検2級、和訳英検準1級 とは、どのような勉強方法と期間が必要なのでしょうか?
今の私の勉強方法は、先に述べた、メールマガジンと、ホームページを中心に中学校の教科書と高校の英語の参考書と、例文のCDを聞きながら新聞配達に行く、という事をしています。
わからない単語が出てくると、その都度辞書を引くということを繰り返し行っています。
パソコンでNHKの英語の番組を手当たりしだい録画をし、暇な時間があれば見ています。
しかし、なかなか一次試験レベルがさっぱりわからない状況です。一日の学習時間は、毎日約2時間程度です。少ないでしょうか…
ちなみに、私は、今年で29歳になります。先ほど、新聞配達といいましたが、昼間は、住宅リフォーム会社の所長をし、朝三時半おきで、朝5時に配達を終え、帰宅し、それから会社に行く7時までの約2時間を英語の勉強をしています。
子供が2人に、もうすぐ3人目が5月5日の予定で生まれてきます。生活的にもあまり余裕のある生活ではないため、一日をほとんど仕事の時間に使っています。
このような内容なのですが、今の勉強方法でどこまで通じ、どれぐらいの勉強期間で合格レベルに達するのでしょうか?
もっと効率の良い勉強方法はあるのでしょうか?
以前、お酒やタバコは記憶力の低下を促してしますと聞いたことがありますが、そういった食生活等も改善した方がよいのでしょうか?
私のモチベーション的には、後1年で何とか克服できればと思いがんばっています。目標は来年の一月にある一次試験に向けています。余談ですが、最初の目的は、この一次試験にあり、そのために勉強をしていましたが、最近は英語が好きになり、このままずっと続けて子供に教えられるようになればなと思えるようになりました。
これも、ヒデプグさんのHPやメルマガのおかげです。本当に感謝しております。
私は、一次試験受験者の皆様と交流を図りたいと思い、自作で一次試験専用のHPをつくり、掲示板で同じ悩みを持つ方々と討論をしています。
やはり、英語が苦手なかたが殆どのようです。
合格された方の殆どが、「英語が得意だった」と語られています。
もし宜しければお時間があるときに遊びに来てください。
あとHPにリンクをはらせていただきましたが宜しかったでしょうか・・・?
お忙しいところ、突然質問だらけのメールをおくり大変恐縮です。これからも、ホームページとメールマガジンを参考に勉強させていただきますので、HPの更新や、メールマガジンの配信がんばってください。
陰ながら応援させていただきます。それでは失礼いたします。

読者:1,2,3de司法試験さん

スポンサード リンク


読者への返答


(ヒデプグ)

英語の学習の件ですが、以下のように実施できたからといって、必ず、合格レベルにはいくとは断言できないことに了承してください。
私の推奨する方法を紹介します。(あくまで学習の目安です)
まずは学習方法です。

1.勉強時間について。
一日の勉強時間は、目標を元にして、作り出すことが大切です。例えば、「1ヶ月で、この本をマスターするには、サボることも考えて、1日、3時間は必要だ」と思えば、一日3時間の時間を作り出す必要があります。私の場合は、ご飯を食べならが、勉強していました。あと、英単語帳を常に持ち歩いて、仕事の最中でも時間があれば見ることが大切です。

2.勉強方法について
「繰り返し問題を解くこと、繰り返し英単語を覚えること」つまり「繰り返し」が非常に大切になってきます。
あとは、手を動かす(書く)、口を動かす(読む)と記憶率が上がるそうです。書きながら読むといいそうです。
現在のレベルがわかりませんので、基礎から学習する前提で書いていきます。また塾に行くのが最も効率的ですが、自宅学習を前提に解説します。

1.関連サイトとメールマガジンは英語学習の第一歩です。
まずは、当サイトやGet you !! English !! わかりやすい英文法で、英文法の基礎を身につけてください。同時にホームページやメールマガジンに出てくる英単語はすべて覚えて、練習問題やメールマガジンを繰り返し解いてください。
英文法と英単語は気合で、2週間を目安で仕上げてください(メールマガジンや練習問題は1ヶ月程度継続します)。

2.第二歩は、当サイトで紹介している大学受験用の参考書で英文法を身につけることです。
英文を読むには、結構、細かい文法の知識が必要とされます。こちらも、時間はかかりますが、2ヶ月程度で、サイトで紹介している本はすべて読んで、理解して、できるようにしてください

3.第三歩目は、同じく大学受験用の長文の練習問題を購入します。
メールマガジンは「2パラグラフ〜」などの少し難しくて、長文が読める本格的なものを登録してください。
同時に大学受験用の連語集や長文読解の問題集を買って、本格的に学習を始めてください。

4.試験まで4〜5ヶ月ごろになってきたら、3と同時に過去の問題集を繰り返しといてください。
※)ただし、私は傾向がわからないので、繰り返し解くことに意味があるかないかはわかりませんが、1回は解くことが必要です。

スポンサード リンク


三人称単数現在の検索がキッカケ!読者からの声

はじめまして。
三人称単数現在...から検索してここにたどり着きました。
私は全く英語ができません。今、英語の塾に通っている30歳の母親です(;^_^A
中学1年の初歩的ことから理解できてないようで必死で勉強しています。
・・・が、さすがに塾でも理解に苦しんで家で予習復習しているのですが、前に進めず苦しんでいました。
でも、このサイトのおかげで『英文法から攻略no17』までは練習問題もバッチシ理解できるようになりました。no18〜以降を楽しみにしております。
私のような全くの英語のできない者でもすごく理解しやすく説明してくれてますししかも無料で練習問題付♪涙涙です(^^)
ありがとうございましたっとお礼が言いたかったのと後、早く続きをお願いしたくメールしました。(^-^)宜しくお願いします☆

読者への返答


(ヒデプグ)

はじめまして。
英語が苦手な人のほとんどが英語の第一歩で躓いています。そのほとんどの方は、英語学習方法が悪かったのでしょう。
英語は究極暗記ですが、少しのコツをつかんで、英文法の基礎をおさえれば、驚くくらい短期間に力がつきます。道のりは、果てしなく長いかもしれませんが、頑張ってくださいね。
ちなみに、このサイトの英文法の先は、「Get you !! English !! わかりやすい英文法」にあります。
よろしければ、そちらを利用されればどうでしょうか。

誤植の指摘

攻略8  練習問題
1の3  泳ぐに対して回答が走るになっている

読者への返答


(ヒデプグ)

間違いのご指摘有難うございました!
早速直しておきました。申し訳ございませんでした。

英文法から攻略〜英会話・英語を極めるのトップページに戻る

SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO