補語とは(英文法の解説)

文型を学習するとき、「補語がよくわからない」という声を聞きます。
そこで、ここでは、できるだけ、わかりやすく「補語」を解説しています。
というわけで、これから補語の説明をしますね。

(例文)
「私は、ジョンの父です。」
さて、私は誰の父でしょうか?

私はマイクの父ですか?ケンの父ですか?

 

違いますね。
「ジョンの父」です。
つまり、「私」と「ジョンの父」は同一人物です。

「私」と「ジョンの父」は同じ人物

 

このように主語と「=」(イコール)の関係にあるものを「補語」と言います。

スポンサード リンク


補語とは(例題)

なんとなく、補語のことがわかってきたでしょうか。
例題を解いてみて、補語のことを、しっかり理解してくださいね。

(例題)
「私の飼っているネコは、かわいい。」
Q  主語を見つけて、主語と「=」(イコール)の関係にあるものを、見つけて下さい(補語を見つけて下さい。)

主語は、「私の飼っているネコは」です。「私の飼っているネコ」=「すばやい」のですか??「私の飼っているネコ」=「かしこい」のでしすか??

違いますね。
「私の飼っているネコ」=「かわいい」です。
よって、答えは「かわいい」です。
「私の飼っているネコ」と「かわいい」は「=」(イコール)の関係にあります。



スポンサード リンク


英文法の練習問題(補語)

はじめは、補語は難しく感じると思いますが、練習問題を解いているうちに、慣れてきて、簡単に感じると思います。
というわけで、練習問題を解いてください。
ただ、いきなり解答を見るのではなくて、一度は、自力で解いてみてくださいね。そのとき、何かいらない紙に解答を書くといいですよ。

練習問題1

下の文から補語を抜き出してください。

1.彼は先生です。
2.彼はマイクです。
3.彼の父親は医者です。

練習問題2

下の文から補語を抜き出してください。

1.野球をしている少年はケンジです。
2.彼が以前乗っていた車は、RVRです。
3.私は車を持っている。

スポンサード リンク


英文法の練習問題(補語)の解答

それでは、解答です。
ちなみに、文章から、正確に、補語を見つけるのには慣れも必要です。
もし、間違えていれば、慣れるまで、何度も復習するといいですよ。

練習問題1解答

補語は主語と「=」の関係にありました。つまり、補語を見つけるには、まず主語を探せばいいのです。

1.答え:先生
主語は「彼は」です。この「彼は」と「=」の関係にあるものが補語です。

2.答え:マイク
主語は「彼は」です。この「彼は」と「=」の関係にあるものが補語です。

3.答え:医者
主語は「彼の父親は」です。この「彼の父親は」と「=」の関係にあるものが補語です。

練習問題2解答

補語は主語と「=」の関係にありました。
つまり、補語を見つけるには、まず主語を探します。


1.答え:ケンジ
主語は「野球をしている少年は」です。この「野球をしている少年は」と「=」の関係にあるものが補語です。

2.RVR
主語は「彼が以前乗っていた車は」です。この「彼が以前乗っていた車は」と「=」の関係にあるものが補語です。

3.答え:この文には補語はありません。
主語は「私は」です。この「私は」と「=」の関係にあるものは文にありません。よって、補語ありません。

英文法から攻略〜英会話・英語を極めるのトップページに戻る

有限会社グローバル・コミュニケーションズ
レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。
エイゴックス
ネイティブ講師によるマンツーマン英会話です。スカイプを使って自宅でレッスンを受講できます。アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア人講師が中心です。1レッスンは350円より(2019年時点)。本物の美しくてナチュラルな英語が、低価格で学べます。日本語OK、初心者OKの講師も多数在籍しています。初心者から上級者までOKです。
EFイングリッシュライブ
世界150ヶ国2,000万人が利用の世界最大級のオンライン英会話スクールです。教師は全員ネイティブです。オンライン自己学習教材も満載で好きな時間に いつでもどこでも英語学習が可能です。特徴は、ネイティブと24h英会話、世界最大級のオンライン英会話。そして1週間無料体験キャンペーン実施中です(2019年時点)
株式会社Glats
学研グループのオンライン英会話です。教育のスペシャリストが考えた英会話スクールです。初月無料キャンペーン実施中(2019年時点)。パソコンが苦手でも安心して始められます。
アンフープ
hanasoは、オンライン英会話です。無料体験もあります。
株式会社レアジョブ
毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時〜深夜1時まで。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送