英文法の練習問題(No.11〜12に対応2)

英文法のレッスンで、勉強して、インプットした後は、練習問題を解いてアウトプットしましょう。というわけで、英文法のレッスン(No.11〜12に対応)に対応した練習問題です。
やや難しい問題も混じっていますが、解答を見る前に一度自力で解いてみてください。自分で解かないと、実力アップしませんので。
なお、英文法の練習問題を解くときは、パソコンの画面を見ながら、頭で考えるのではなく、実際に、何かいらない紙に、解答を書くといいですよ。

問題1

<問題1 英語になおしてください>
@彼女は病気です。
A私は英語の先生です。
B私は泳ぐ。
C彼はテレビを見ます。
Dあなたはその部屋を掃除します。
Eマイクは兄弟を持っています。(=マイクには兄弟がいます。)
F彼は子供を持っています。(=彼には子供がいます。)
Gこの家は部屋を持っています。(=この家には部屋があります。)
H彼はバッグを運ぶ。
I信号は赤です。
………………………………………………………
<<問題1 解答>>
@
A
B
C
D
E
F
G
H
I

問題2

<問題2 英語になおしてください>
@トムは英語の勉強をしています。
Aその犬は走っている。
B私はギターを弾いている。
C彼は座っている。
D彼女はケーキを作っている。
E私は車を持っています。
F彼は写真を撮っています。
G太郎は(彼の)宿題をしているところです。
………………………………………………………
<<問題2 解答>>
@
A
B
C
D
E
F
G

問題3

<問題3 日本語になおしてください>
@He is sleeping.
AShe is doing his homework.
BShe is cleaning her room.
CHe is reading a newspaper.
DThe man is buying many balloons.
EHe is cooking.
FHe is buying business attire.(背広)
………………………………………………………
<<問題3 解答>>
@
A
B
C
D
E
F

スポンサード リンク


英文法の練習問題の解答

それでは、練習問題の解答です。
もしも、間違えた問題があれば、英文法のレッスンを読みなおして、しっかり理解してから、もう一度、解いてみるといいですよ。
ちなみに、英文法のレッスンを読んでも、よく、わからないところがあれば、以下の英文法の参考書で学習するといいです。このサイトとは比較にならないくらい「わかりやすい」です。

問題1の解答と解説

<<問題1 解答>>
@She is sick.
AI am an English teacher.
BI swim.
CHe watches TV.
DYou clean the room.
EMike has a brother.
FHe has a child.
GThis house has a room.
HHe carries a bag.
IThe traffic light is red.

<<問題1の解説>>
「彼は(が)、彼女は(が)、それは(が)」が主語に来る時「動詞の姿」が変わるのですね。

問題E→主語の「マイクは」は「彼は」に置き換えることができますね。だから、動詞の姿が変わっているのです。

問題G→主語の「この家は」は「それは」に置き換えることができますね。だから、動詞の姿が変わっているのです。

問題I→「The traffic light」は「信号」という意味です。「信号」は「それは」で置き換えることができますね。だから、動詞(be動詞)は「is」を使うのです。

ちなみに、問題E、F、Gでは、「マイクは兄弟を持っています。(=マイクには兄弟がいます。)」としています。英語と日本語の発想が違うので、このような書き方になったのです。

つまり、日本語では、「マイクには兄弟がいます。」と表現しますが、英語では、
「マイクは兄弟を持っています。」と表現するのです。

問題2の解答と解説

<<問題2 解答>>
@Tom is studying English.
AThe dog is running.
BI am playing the guitor.
CHe is sitting.
DShe is making a cake.
EI have a car.
FHe is taking a picture.
GTaro is doing his homework.

<<問題2の解説>>
「〜している(ところだ)」の時は「be動詞+動詞の〜ing形」にするのでしたね。

ここで、注意すべきことは、「ところだ」をつけて、不自然でなければ「be動詞+動詞の〜ing形」にして、不自然なら、「be動詞+動詞の〜ing形」にしてはいけないのでしたね。

問題E→「持っている」は一見すると、「〜している」なので、「be動詞+動詞の〜ing形」にしそうになりますよね。

でも、「ところ」をつけて、不自然だったら、「be動詞+動詞の〜ing形」にしてはいけないのですね。よって、「動詞のing形」にしてはならないのです。

問題3の解答と解説

<<問題3 解答>>
@彼は眠っている(ところです)。
A彼女は彼の宿題をしている(ところです)。
B彼女は彼女の部屋を掃除している(ところです)。
C彼は新聞を読んでいる(ところです)。
D男の人はたくさんの風船を買っている(ところです)。
E彼は料理をしている(ところです)。
F彼は背広を買っている(ところです)。

<<問題3の解説>>
この問題は英単語さえ知っていれば、日本語になおせたのではないのかと思います。

英文法から攻略〜英会話・英語を極めるのトップページに戻る

有限会社グローバル・コミュニケーションズ
レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。
エイゴックス
ネイティブ講師によるマンツーマン英会話です。スカイプを使って自宅でレッスンを受講できます。アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア人講師が中心です。1レッスンは350円より(2019年時点)。本物の美しくてナチュラルな英語が、低価格で学べます。日本語OK、初心者OKの講師も多数在籍しています。初心者から上級者までOKです。
EFイングリッシュライブ
世界150ヶ国2,000万人が利用の世界最大級のオンライン英会話スクールです。教師は全員ネイティブです。オンライン自己学習教材も満載で好きな時間に いつでもどこでも英語学習が可能です。特徴は、ネイティブと24h英会話、世界最大級のオンライン英会話。そして1週間無料体験キャンペーン実施中です(2019年時点)
株式会社Glats
学研グループのオンライン英会話です。教育のスペシャリストが考えた英会話スクールです。初月無料キャンペーン実施中(2019年時点)。パソコンが苦手でも安心して始められます。
アンフープ
hanasoは、オンライン英会話です。無料体験もあります。
株式会社レアジョブ
毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時〜深夜1時まで。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送