英文法の練習問題(No.11〜12に対応2)

英文法のレッスンで、勉強して、インプットした後は、練習問題を解いてアウトプットしましょう。というわけで、英文法のレッスン(No.11〜12に対応)に対応した練習問題です。
やや難しい問題も混じっていますが、解答を見る前に一度自力で解いてみてください。自分で解かないと、実力アップしませんので。
なお、英文法の練習問題を解くときは、パソコンの画面を見ながら、頭で考えるのではなく、実際に、何かいらない紙に、解答を書くといいですよ。

問題1

<問題1 英語になおしてください>
@彼女は病気です。
A私は英語の先生です。
B私は泳ぐ。
C彼はテレビを見ます。
Dあなたはその部屋を掃除します。
Eマイクは兄弟を持っています。(=マイクには兄弟がいます。)
F彼は子供を持っています。(=彼には子供がいます。)
Gこの家は部屋を持っています。(=この家には部屋があります。)
H彼はバッグを運ぶ。
I信号は赤です。
………………………………………………………
<<問題1 解答>>
@
A
B
C
D
E
F
G
H
I

問題2

<問題2 英語になおしてください>
@トムは英語の勉強をしています。
Aその犬は走っている。
B私はギターを弾いている。
C彼は座っている。
D彼女はケーキを作っている。
E私は車を持っています。
F彼は写真を撮っています。
G太郎は(彼の)宿題をしているところです。
………………………………………………………
<<問題2 解答>>
@
A
B
C
D
E
F
G

問題3

<問題3 日本語になおしてください>
@He is sleeping.
AShe is doing his homework.
BShe is cleaning her room.
CHe is reading a newspaper.
DThe man is buying many balloons.
EHe is cooking.
FHe is buying business attire.(背広)
………………………………………………………
<<問題3 解答>>
@
A
B
C
D
E
F

スポンサード リンク


英文法の練習問題の解答

それでは、練習問題の解答です。
もしも、間違えた問題があれば、英文法のレッスンを読みなおして、しっかり理解してから、もう一度、解いてみるといいですよ。
ちなみに、英文法のレッスンを読んでも、よく、わからないところがあれば、以下の英文法の参考書で学習するといいです。このサイトとは比較にならないくらい「わかりやすい」です。

問題1の解答と解説

<<問題1 解答>>
@She is sick.
AI am an English teacher.
BI swim.
CHe watches TV.
DYou clean the room.
EMike has a brother.
FHe has a child.
GThis house has a room.
HHe carries a bag.
IThe traffic light is red.

<<問題1の解説>>
「彼は(が)、彼女は(が)、それは(が)」が主語に来る時「動詞の姿」が変わるのですね。

問題E→主語の「マイクは」は「彼は」に置き換えることができますね。だから、動詞の姿が変わっているのです。

問題G→主語の「この家は」は「それは」に置き換えることができますね。だから、動詞の姿が変わっているのです。

問題I→「The traffic light」は「信号」という意味です。「信号」は「それは」で置き換えることができますね。だから、動詞(be動詞)は「is」を使うのです。

ちなみに、問題E、F、Gでは、「マイクは兄弟を持っています。(=マイクには兄弟がいます。)」としています。英語と日本語の発想が違うので、このような書き方になったのです。

つまり、日本語では、「マイクには兄弟がいます。」と表現しますが、英語では、
「マイクは兄弟を持っています。」と表現するのです。

問題2の解答と解説

<<問題2 解答>>
@Tom is studying English.
AThe dog is running.
BI am playing the guitor.
CHe is sitting.
DShe is making a cake.
EI have a car.
FHe is taking a picture.
GTaro is doing his homework.

<<問題2の解説>>
「〜している(ところだ)」の時は「be動詞+動詞の〜ing形」にするのでしたね。

ここで、注意すべきことは、「ところだ」をつけて、不自然でなければ「be動詞+動詞の〜ing形」にして、不自然なら、「be動詞+動詞の〜ing形」にしてはいけないのでしたね。

問題E→「持っている」は一見すると、「〜している」なので、「be動詞+動詞の〜ing形」にしそうになりますよね。

でも、「ところ」をつけて、不自然だったら、「be動詞+動詞の〜ing形」にしてはいけないのですね。よって、「動詞のing形」にしてはならないのです。

問題3の解答と解説

<<問題3 解答>>
@彼は眠っている(ところです)。
A彼女は彼の宿題をしている(ところです)。
B彼女は彼女の部屋を掃除している(ところです)。
C彼は新聞を読んでいる(ところです)。
D男の人はたくさんの風船を買っている(ところです)。
E彼は料理をしている(ところです)。
F彼は背広を買っている(ところです)。

<<問題3の解説>>
この問題は英単語さえ知っていれば、日本語になおせたのではないのかと思います。

英文法から攻略〜英会話・英語を極めるのトップページに戻る

SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO