目的語とは?(英文法の解説)

これから目的語の説明をしていきます。
主語と同じように、目的語も「文型」を理解する上で、重要なので、読み飛ばさず、しっかり勉強してくださいね。
というわけで、レッスン開始です。

(例文)「私は、犬を飼っている。」
私は「何を」飼っているのでしょうか?

そうですね。
「犬を」飼っているのですね。
このように、文の中で「誰を」「誰に」「何を」「何に」にあたる部分を目的語と言います。

スポンサード リンク


目的語(例題)

それでは、例題を解いてみてください。

(例題)「彼は青い花を買った。」
Q 彼は「何を」買ったのでしょうか?
(目的語を見つけてください。)

「花を」と思った人がいるかもしれませんが、主語のところと同じです。
「花を」にすると、彼は赤い花を買ったのか、黄色い花を買ったのか、青い花を買ったのかわかりません。

「花を」にすると、どんな花を買ったのかわからない!
  

よって、答えは「青い花を」になります。目的語を[花を]だけではなくて、[青い+花を]とひとかたまりで、とらえるようにしてください。

スポンサード リンク


英文法の練習問題(目的語)

目的語とは、どういうものか、わかってきたでしょうか。
知識を確たるものにするために、練習問題を解いてください。
練習問題は、解答を見る前に一度自力で解いてみてくださいね。というのも、ウェブでザッとみていくだけだと、「わかったつもり」になりますので。
何かいらない紙に解答を書くといいですよ。

練習問題1

下の文から目的語を抜き出してください。

1.彼は私のおじが好きです。
2.私は赤い花を買った。
3.彼の父親は、息子を叱った。

練習問題2

下の文から目的語を抜き出してください。

1.私は、あそこで走っている少年が好きです。
2.彼女は、あの赤い花を売った。
3.彼は先生です。

スポンサード リンク


英文法の練習問題(目的語)の解答

練習問題は難しかったでしょうか。
もし、以下の解答をみて、間違えているところがあれば、しっかり復習することをお勧めします。

練習問題1解答

1.答え:私のおじが
※)「〜が」の形でも目的語になる場合もあります。

2.答え:赤い花を
※)「花を」を答えにしてはいけません。

3.答え:息子を

練習問題2解答

1.答え:あそこで走っている少年が
※)「少年が」や「走っている少年が」を答えにしてはいけません。

2.答え:あの赤い花を
※)「花を」を答えにしてはいけません。

3.答え:文に目的語はありません。
※)詳しくは後で学習しますが、目的語がない文もあります。

英文法から攻略〜英会話・英語を極めるのトップページに戻る

有限会社グローバル・コミュニケーションズ
レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。
エイゴックス
ネイティブ講師によるマンツーマン英会話です。スカイプを使って自宅でレッスンを受講できます。アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア人講師が中心です。1レッスンは350円より(2019年時点)。本物の美しくてナチュラルな英語が、低価格で学べます。日本語OK、初心者OKの講師も多数在籍しています。初心者から上級者までOKです。
EFイングリッシュライブ
世界150ヶ国2,000万人が利用の世界最大級のオンライン英会話スクールです。教師は全員ネイティブです。オンライン自己学習教材も満載で好きな時間に いつでもどこでも英語学習が可能です。特徴は、ネイティブと24h英会話、世界最大級のオンライン英会話。そして1週間無料体験キャンペーン実施中です(2019年時点)
株式会社Glats
学研グループのオンライン英会話です。教育のスペシャリストが考えた英会話スクールです。初月無料キャンペーン実施中(2019年時点)。パソコンが苦手でも安心して始められます。
アンフープ
hanasoは、オンライン英会話です。無料体験もあります。
株式会社レアジョブ
毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時〜深夜1時まで。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送