英文読解の勉強をする前にすべきこと

昔は、ほとんど見かけなかったのですが、最近では、書店でも、英文読解の参考書を見かけるようになりました。
しかも、良書も出てきはじめています。
ただ、大学受験に向けたものが多いので、そのレベルに行くまでが大変です。
そこで、大学受験のレベルにいくまで、以下の順番で勉強をするといいと思います。

1.英文読解できるようになるために「英文法の基本」を固める

英文を読む上で、英文法と英単語の知識は欠かせません。
このうち、英単語は、わからなければ、辞書で調べて、その都度、覚えていくこともできますが、英文法は、そういうわけにもいきません。
そこで、英文読解の学習をする前に、以下の参考書で「英文法の基礎」を固めるといいでしょう。

基本にカエル英語の本〜英文法入門編レベル1
基本にカエル英語の本〜英文法入門編レベル2
基本にカエル英語の本〜英文法入門編レベル3

2.無料メールマガジンで、簡単な英文で、1の基礎をより強固にする

英文が読めないのはなぜ?(No.37))」でも紹介しましたが、「英文を読むコツ」を知ると、かなり楽に英文が読めるようになります。
そこで、そのコツもついでに書いている以下のメルマガで学習するといいでしょう。
特に、以下のメルマガのバックナンバーがお勧めです。量があるので、勉強になりますからね。

英文を1文ずつ読もう!(PC版)
英文を1文ずつ読もう!(携帯電話版)

英文法から攻略〜英会話・英語を極めるのトップページに戻る

SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO