英単語を覚えるのに向く参考書

楽して英単語を覚えられません。継続した努力が必要です。
しかし、効率よく英単語を覚えていける方法はあります。
効率的に英単語を覚えていけば、忘れにくくなりますし、その分、挫折するリスクも減ります。
では、どのようにすれば、効率的に英単語を覚えていくことができるのでしょうか。
そこで、ここでは、お勧めの「英単語の参考書」を紹介します。
というわけで、早速、お勧めの英単語の参考書ですが、4タイプに分けて紹介していきます。

スポンサード リンク


英単語だけを覚えていくタイプ

英単語だけを覚えていくタイプのものはお勧めできませんが、「覚えたものを確認する」という意味だと利用する価値はあると思います。
そこで、中学英語を理解したあと、中学英語レベルの語彙力があるか確認するために、つぎの無料メール講座を利用するといいでしょう。

90日で、中学英語の単語850語を覚えられるメール講座

オーソドックスな英単語の参考書

つぎに紹介するのが、オーソドックスな参考書です。具体的には、「英単語」「日本語訳」「例文」が掲載されていて、音声は付属CDや、MP3で聞ける英単語の参考書ですね。
ただ、英単語の参考書によって、それぞれ、色々な工夫がされています。
たとえば、以下で紹介している英単語の参考書の付属CDでは、音声と日本語がセットになっているので、たとえば、日本語を聞いて、一時停止して、英文を口に出してみるなどのような勉強方法ができます。
ちなみに、このタイプの参考書で一番避けたいのが、音声がついていない英単語の参考書です。また、単に英単語が羅列してあるだけの参考書も避けたいところです。

タイトル 内容
英単語を例文と一緒に覚えられる本です。この英単語本のいいところは音声をMP3として入手できることです。なので、I-PODなどに簡単に入れることができます。
「TOEICテストぶんせき英単語」の詳細
上記の本の英熟語バージョンです。
「TOEICテストぶんせき英熟語」の詳細

スポンサード リンク


文脈で英単語を覚えていく参考書

個人的に、英文を読みながら覚えていくのが一番自然に英単語を覚えていけると思っています。
そういう意味で、ちょっと独特ですが、下記の参考書はいいのではないかなと思います。

タイトル 内容
TOEICの英単語こうすれば速く覚えられる!Superrepeat方式
TOEICの英単語こうすれば速く覚えられる!Superrepeat方式
この本の特徴は「日本語の中に英単語がちりばめられていること」です。なのでどのような場面で、どのような英単語を使えばいいのかわかりやすくなっています。
TOEICの英単語こうすれば速く覚えられる!Superrepeat方式の詳細
TOEICの英単語こうすれば速く覚えられる!(2)Super

TOEICの英単語こうすれば速く覚えられる!(2)Super repeat方式
上の下巻です。
TOEICの英単語こうすれば速く覚えられる!Superrepeat方式の詳細

スポンサード リンク


英単語が覚えやすい参考書

英語では、わずかaからzの26文字で、すべての言葉を決めているので、ものすごく、紛らわしい英単語もあります。また、やたら、長いスペルの英単語もあります。
そこで、お勧めなのが、語源で英単語を暗記していくタイプの参考書です。
英単語の語源を知ると、紛らわしい英単語も、効率的に覚えることができますし、理解しながら覚えると、忘れにくくなっています。
そこで、ある程度、ボキャブラリーがある人には、語源を辿ることができる下記のような参考書がお勧めです。

タイトル 内容
語源とイラストで一気に覚える英単語 特に語源のイメージをつかみやすい英単語を中心に掲載されています。語源の意味を連想させるイラストもついているとのこと。英単語の暗記に行き詰っている人にお勧めです。
語源とイラストで一気に覚える英単語の詳細


英文法から攻略〜英会話・英語を極めるのトップページに戻る

SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO