英単語が覚えられない!

高校生の時、英単語帳を買わされて、「今日は、×ページから、×ページまで覚えてくるように!」って言われていました。
でも、学校で買わされた英単語帳って、例えば以下のような感じになっていて、どういう場面で、どうやって使えばいいのかわからないのですよね。

relish  (動詞)〜を好む、〜を味わう
diminutive  (形容詞)小さな、小型の
vitalize  (動詞)活気づける

だから、私の場合、本当にすぐに忘れてしまいました
また覚える際も、かなり単調な作業になり、本当に面白くありませんでした。
というわけで、個人的には、このような感じの英単語の参考書は、「忘れるために覚える」という「無駄な作業をさせるもの」だと考えています。

スポンサード リンク


英単語を覚えるには「英文」がお勧め!

私は、上記で書いたような「単に英単語が羅列してあるタイプの英単語帳」を買って、何度も挫折してきたので、英単語はやはり、英文を読みながら、文脈がわかった上で覚えるのが一番ではないかと思います。

1.英文を読んで、わからなかった英単語を覚えて、時間をあけて、再びその英文を読む。
2.そして、また英文が読めなかったら、再度英単語を覚えなおして、再び時間をあけて英文を読む。


この繰り返しが私には、最も効率よく英単語を覚えていけた方法でした。
そこで提案。
ゆっくりでいいので、無料で英文を読みながら英単語を覚えていきたい場合は、「英文を1文ずつ読もう!(PC版)」がお勧めです。英単語だけではなくて、英文法の知識もついていきます。
もっと簡単な文がいい人には、携帯電話版の「英文を1文ずつ読もう!(携帯電話版)」もあります。

スポンサード リンク


英単語の参考書のタイプを知るべし!

英文を読みながら、英単語を覚えていくだけでは物足りない人には、英単語の参考書を買うことをお勧めします。
ただ、参考書を買う前に、「英単語の参考書のタイプ」を知っておくと、英語の勉強に効果的な英単語の参考書を選ぶことができますので、ここでは、英単語の参考書の「タイプ」を紹介します。
では、具体的に、どのようなタイプがあるのかというと、大きく分類すると、「オーソドックスなタイプ」「文脈で覚えるタイプ」「語源で覚えるタイプ」の3つです。
オーソドックスなタイプとは、皆さんが想像する英単語の参考書です。
文脈で覚えるタイプとは、文の途中に英単語があって、覚えやすくしている英単語の参考書です。
語源で覚えるタイプは、その名の通り、語源で覚えるタイプの英単語の参考書です。
なお、それぞれのタイプの英単語の参考書は、「何か覚えやすい英単語の参考書はないの?(Mo.36)」で紹介しています。

英文法から攻略〜英会話・英語を極めるのトップページに戻る

有限会社グローバル・コミュニケーションズ
レッスンの予約から受講までの全てをWEB上でできます。英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。
エイゴックス
ネイティブ講師によるマンツーマン英会話です。スカイプを使って自宅でレッスンを受講できます。アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア人講師が中心です。1レッスンは350円より(2019年時点)。本物の美しくてナチュラルな英語が、低価格で学べます。日本語OK、初心者OKの講師も多数在籍しています。初心者から上級者までOKです。
EFイングリッシュライブ
世界150ヶ国2,000万人が利用の世界最大級のオンライン英会話スクールです。教師は全員ネイティブです。オンライン自己学習教材も満載で好きな時間に いつでもどこでも英語学習が可能です。特徴は、ネイティブと24h英会話、世界最大級のオンライン英会話。そして1週間無料体験キャンペーン実施中です(2019年時点)
株式会社Glats
学研グループのオンライン英会話です。教育のスペシャリストが考えた英会話スクールです。初月無料キャンペーン実施中(2019年時点)。パソコンが苦手でも安心して始められます。
アンフープ
hanasoは、オンライン英会話です。無料体験もあります。
株式会社レアジョブ
毎日できるマンツーマン英会話が、25分129円より(2019年時点)。毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)より。忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時〜深夜1時まで。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送